2013年1月1日火曜日

ディズニーシーカウントダウン2013~体験記~@インレポ

あけましておめでとうございます。

今年もディズニーシーカウントダウン(年越し特別営業)に行ってきました!!


今年がどんな様子だったか気になる方が多いと思うのでざっと様子を書きたいと思います


カウントダウンパレードがなくなって2年目ということもあり、とても過ごしやすいパークでした。






15:00 東京ディズニーランド到着

去年のカウントダウンはランドだったのですが18:00から並んで結構人がいたし、今回はトイストーリーマニアにも乗りたいと思っていたので今年は早めに舞浜に来ました!!
ボンボヤージュにも行きましたが例年通りの大混雑で出口と入口が設定されるほどでした。

15:20 ディズニーリゾートラインでディズニーシーへ移動


リゾートラインは大みそかは終夜運転でそれも3分毎に来るので便利です。それに1日フリーきっぷで12/31に使用開始
しても1/1の特別営業終了時刻(7:00)まで使用が可能なのです。お得!


15:40 ディズニーシーゲートに到着

モノレールの駅から見た写真です。
写真の左側のゲートが若干混んでいたようです。私たちは右側のゲートに並びました。

トイストーリーは左ゲートが近いという情報のモトなのでしょうか?


その後は2組に分かれて並ぶ組と食事・ショッピングを交互にしました。(シートをひいて誰かしらいればその場を離れてもOK)

イクスピアリもかなり混んでいたので、早めの夕食をお勧めします。




19:30 開園
陽気なDJのカウントダウンとともにディズニー年越し特別営業START!!

みなさん押しまくってゲートにパスポートが入らない!!
カウントダウンパレードの名残なんですかね?

早く入りたいのはみんな一緒なのでスムーズにゆっくり入れてくださいな(^_^.)

アクアスフィア前に入るなり全員猛ダッシュ!!
その8割方がアメリカンウォーターフロントへ

俺も急がないと(;O;)






19:45 トイストーリー・マニア    FP【22:45~23:45】GET!!

開園から5分ほどでトイストーリーマニアの前に到着し、列にFP列に並びました。その時はスタンバイも30分待ちだったのでFPとってすぐスタンバイに並ぶのもいいと思います。

かなり出だしのいいスタートで一安心!!

まだ乗ったことがないので楽しみです。



このあとセンターオブジアースまで合流しに行きます。








19:50 センターオブ・ジ・アースSB5分待ち



今回の攻略ポイントは「タワーオブテラーにすぐに並ばない」です。

みなさんトイストーリーのFPをとりにいったりSBで乗ったりしていましたのでそれに続くのは比較的近いタワーオブテラーですよね?

今回はそれを見越して一気に反対方向のミステリアスアイランドへ!!

この作戦は大成功でなんとまさかの5分待ち!!ていうか誰も並んでいない イェ~イ

早くから入園待ちしたくないかたはタワーオブテラーとトイストーリー捨ててミステリアスアイランドやロストリバーデルタにいくと開園1時間以内ならかなり乗れます!!



19:55 センターオブ・ジ・アースSB5分待ち(2回目)
「あー楽しかったねー」なんていって乗り終えたらまだまさかの5分待ち!

センターオブジアース大好きな僕にとってはまたとない大チャンス到来です。

全員一致でもう一回乗りまーす
なんと10分で二回目の地底世界へ(笑)





20:05   インディージョーンズ  SB20分待ち

急いでロストリバーデルタに移動してインディージョーンズへ、まだまだ20分待ちで楽勝です。
ぴったり20分くらいかかって乗れました。やっぱ楽しいですよねー






20:30   レイジングスピリッツ      SB40分待ち
徐々に待ち時間が増えてきましたがまだ平日クラス。21:05からのファンタズミックがちょっとかぶっちゃうけど40分待ちってことはなかなかないので乗っちゃいました。久しぶりに乗ったけど一回転って結構くるのね








21:15 21:05からのファンタズミックを見る

移動している時間もないので、フォートレスエクスプロレーションから『裏』ファンタズミックをみました。



竜が出るところとか鏡とか後ろから見ていると結構仕掛けがわかるのですが、感心するばかりでした。ミッキーはもちろん最高!

21:40 タワーオブテラー     SB40分待ち                                  
ファンタズミックの直後ということもあり、わずか40分で乗れました。大晦日のディズニーリゾートの夜景は格別でした。

22:30 マジックランプシアター  SB30分待ち

久しぶりのマジックランプシアター。最後のイス面白いなぁ
ちゃんと年越し仕様になってましたよ。

23:40 トイストーリー・マニア   FP乗車

いよいよ念願のトイストーリーマニアへ!とてもわくわくしてファストパスエントランスへ!

しかしもうカウントダウンまで時間がない!!!
念願とはいえアトラクションの中で年越しは嫌だなあ~
急がなきゃ!
この時スタンバイは30分。でもスタンバイしたらキューラインで年越しだね(-_-;) 
 内装がすごい楽しげでよかった~
自分が小さくなったみたいにクレヨンやおもちゃがいっぱいあってトイストーリーの世界へ!

23:55  ニューイヤーズイヴドリームス
ゲストのみんなと光るグッズをふり、蛍の光を歌います。その後ディズニーキャラクターの声とともに2013へのカウントダウン
そのあと2000発の花火!! 

 0 :00 花火を横目にトイストーリーへ
実は年明け直後はどのアトラクションも待ち時間は10分以下なのです。花火も見たいがここがねらい目でもあります。

 0 :01  トイストーリー・マニア  SB20分待ち
 
もう一度乗りたかったトイストーリーマニアへ。

そういえば2013年「初」トイストーリーマニアだね!(15分前に乗ったけど...」

いまだから20分待ちでした。出てきたら300分待ち。

300分って... 早朝5時!?










0 :30 ニューヨークデリでごはん(激混みで30分待ち)

大混雑でしたがメディテレーニアンハーバーに行くと2013のレーザー文字が!!これには感動しました。



 1 :20 ランドに移動

シンデレラ城にも2013の文字があってきれいでした。

ランドからシーに流れる人のほうが多いっぽいのか比較的ランドは空いていました。

この時シーはセンター:150分 インディー:140分 タワー:130分 とかでした


ランドにはFPはありませんでした(残念)


さっそくクリッターカントリーへ、マークトゥエイン号も優雅にアメリカ河をクルーズしてます。

















 1 :30 スプラッシュマウンテンSB70分待ち

普通の休日でもここまで空くことはないんじゃないでしょうか?
とてもスムーズに進んでいきましたが
いざ乗ってみるとめちゃくちゃボートが出てて結構当たってましたけどね(笑)


















 2 :40 ホーンテッドマンション SB70分待ち


深夜のホーンテッドマンションはマジで怖い!?
でも1/4までナイトメアバージョンなのでかわいらしかったです。















4 :00 モンスターズインク      SB 45分待ち
あの大人気だったモンスターズインクも深夜になるとこんな待ち時間で乗れちゃうんです!!
のんびり待ってたらすぐ乗れましたよー

 4 :40 ピーターパン空の旅   SB 35分待ち
ピーターパンは朝まで根強い人気!!35分といえどもそろそろ本気で眠くなってきた―
ロンドンの街並みが見えてからウトウトしてました。

 5 :00 フィルハーマジック  SB 25分待ち
初めて入ったのですがとてもよかったです。あれ?ってことはディズニーリゾート3Dアトラクション制覇ですね!!すげー 4度目の3Dメガネ

 5 :30 スペースマウンテン    SB 55分待ち(メンテナンスで実質90分)


フィルハーマジックを出て携帯の待ち時間情報を見ていたらスペースマウンテン35分待ち!?
つい5分前までメンテナンスをしていた影響らしいです。あさの5時から急いで向かいます!(ヘトヘト)



しかしなかなか列が進まない?とおもったらなんと止まっていた間のFP組が長蛇の列!
1:3くらいの割合でどんどんFP組にぬかされていきます。                          あれ?しかも明るくなってきたぞ!!初日の出だ~~~  
        


7 :01 カリブの海賊               SB 0分待ち
閉園のアナウンスが流れましたがキャストの方がのせてくださいました。さすがディズニー!
しかし徹夜のディズニーのせいでぼーっとしていまどこにいるのかもわからないようなへんな状態に(笑)

ということで今回はとてもたくさんのアトラクションに乗ることができました。
そしてカウントダウンと花火終了後にはプロメテウス火山とシンデレラ城に2013のレーザーが!!  一昨年はあって昨年はなかったので復活して良かったと思いました。


あとは年越しそばやお雑煮の数が増加していてすぐ売り切れということはありませんでした。







昨年が初めてのカウントダウンパレードなし年越しでキャストの体制も整っていなかったように感じましたが今年は改善されていて、とても過ごしやすかったです

7時閉園も混雑解消には良かったと思います。初日の出も見れました!!

来年も絶対行きたいです。


ディズニーカウントダウン2012体験記はこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿